SSブログ

1月のむかし話 [むかしばなし]

     1月のむかし話』 日づけのあるお話365日   谷 真介 編・著  金の星社

今日から仕事始め。父ちゃんは、お仕事に出かけました。

はとは、今日も保育園をお休みして、来週から登園です。

  天気が良いので、洗濯物を干した後、

お馬さんの公苑へ、お散歩に出かけてきました!


お正月は2日の日に、母ちゃんの方のおじいちゃん、おばあちゃん

母ちゃんの兄と弟が遊びに来ました。

夕食にお鍋を食べ、ケーキも食べてお腹いっぱい。

はとは、伯父達に、たくさん遊んでもらいました。

 「カードしようよ!」と、しりとりカルタを仕切るはと

伯父が持ってきた、百人一首にもチャレンジしました。

「女の子(姫)、可愛い」と、殿、姫、坊主に分けてみたり、

  坊主めくりもやってみましたが・・・

「頭ない人(坊主)コワイ!!と、泣きべそになるはとでした・・・^^;

 この百人一首母ちゃんが子どもの頃の物。

正確に言うと、おばあちゃんが子どもの頃に使っていた物だから、

なんと50年以上使われている物で、箱はボロボロ・・・ 

母ちゃん達兄弟3人で、久しぶりにやってみました! 

結果は・・・母ちゃんが勝利! だいぶ忘れていたけど、面白かったです。

はとすずめが大きくなったら一緒にやりたいな~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。