SSブログ

こんこんさまに さしあげそうろう [ふゆ]

    こんこんさまにさしあげそうろう』   森 はな・さく 梶山俊夫・え  PHP研究所

はとの保育園の大きいクラスの子ども達が、小松菜とりに行ってきたそうです。

たくさん取れたので、小さいクラスの家庭にも、おすそ分けがありました。

大きすぎなのでは・・・と思うほど、立派な小松菜です。

小松菜には、油揚げでしょう!

と、いうことで、保育園帰りにさっそく油揚げを買いに行き、

小松菜油揚げ煮びたしにしました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

てっちゃん けんちゃんと ゆきだるま [ふゆ]

    『てっちゃんけんちゃんとゆきだるま』 おくやま たえこ さく・え 《こどものとも》福音館書店

昨日は、すずめ三種混合2回目でした。

三種混合追加を受け損ねていたはと姉ちゃんも、保育園を休んで、一緒に行くことに・・・

泣くんだろうな~という母ちゃんの予想通り、大泣き!

つられてすずめも泣きました!

そんなこともあろうかと、おばあちゃんに来てもらっていたので、大助かり。

注射の後は、ボロ市に行ってきました!

 平日なので、マシではありましたが、すごい人!!

名物の代官餅を買って、とっとと帰ってきました。 


今朝は天気が良いけれど、冷えました・・・

夜中に雪が降ったとか・・・「東京で初雪が降りました」と朝の情報番組で言っていました。

そんな話を聞きながら、やっぱりはとは、

「雪だるま作りたい!!」って叫んでいました。

  昨日、小麦粉ねんどで作ったけれど・・・

やっぱり本物が良いよね~ 

 コロコロおだんご。 上手になったね!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この ゆきだるま だーれ? [ふゆ]

     『このゆきだるまだーれ? 』  山脇 百合子・絵  岸田 衿子・文   福音館書店       

 

寒い日が続きました。

 

「雪が降りそうだね~」と母ちゃんが言うと、

 

「ゆきだるまつくりた~い!!」と、はと

 

こどもは風の子。。。上着も着ないで、走り回っています・・・

 

見ている方が寒いです。

 

東京は、まだまだ雪は降りません・・・

 

・・・降らなくて、いいです・・・


なかなか更新が出来ませんでした。

 

特別忙しいわけではなく、日中お散歩に出かけたり、

 

お友達の家へ遊びに行ったり・・・あっという間。

 

夜は、子ども達と一緒に寝てしまい、気がつくと朝なのです・・・

 

 

育休を満喫しています。

 

仕事復帰、すずめの保育園入園まで、後2ヵ月ちょっと・・・

 

今のうちにできることを、たくさん楽しみたいとおもっています。

 

編み物もしたいな・・・でも、

 

入園準備もしなくっちゃ!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

おおさむ こさむ [ふゆ]

      『おおさむ こさむ』  こいで やすこ さく   《こどものとも》傑作集  福音館書店

三連休だというのに父ちゃんは、また泊まりでお仕事。

昨日の朝早くに、出かけてしまいました・・・。

お休みの日、朝起きると必ず「お散歩行くと、はと。

休みだからゆっくり寝てればいいのに、いつもと同じ時間に朝ごはんです。

で、保育園に出かけるのと同じ時間から、出かけることになります。早い・・・

昨日は近くの「お馬さんの公苑」に行ったのですが、風が冷たい!ホントに寒かった~

はと姉ちゃんのお付き合いのすずめはぐっすり眠ってくれ、ホントに良い子でした。

寒いので、紺色のマントを着ておでかけしました。

このマント、なんと!私が30数年前に着ていた物。

12歳下のいとこ、28歳下のいとこ達が着た後、私のところに帰ってきたのです!

大切にとっていてくれた、母(おばあちゃん)や叔母たちに感謝です!


 連休2日目。今日は動物園に行きました!

二人とも、生まれて初めての動物園でした。

はとは、とってもこわがり柵や檻の向こうにいる動物たちも、

「こわいコワイ・・・と言って、じっと見ていられず・・・

リスの小道では、母にしがみついて、地に足が着けられず、大騒ぎ!

もう少し大きくなったら、楽しめるようになるのかな~

すずめは、やっぱり今日も寝てました・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。