SSブログ

おだんごぱん [外国の民話]

   おだんごぱん』 ロシア民話  瀬田 貞二・やく  脇田 和・え  福音館書店

今日は、昼間にレーズンとクルミ入りのパンを焼いてみました。

ふんわりこんがり、美味しく焼きあがりました。

全部機械がやってくれるんだから、失敗するわけがありません・・・
 
ところが、今朝は大失敗ふたを開けたら、粉っぽいおだんごパンが・・・
 
粉を練るのに必要な羽根をつけるのを忘れてたのです・・・ 
 
しょうがないので、今朝は、冷凍ご飯をチンして、おにぎりになりました。
 

さて、上の写真。こんがりパンの向こうに転がっているのは、
 
日で、満5ヶ月を迎えるすずめちゃん
 
足を上げたり、横を向いたりするけれど・・・コロンとは転がらず・・・
寝返りは、まだですね~これは自力ではありません。  

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ヨシヲ

おや?いつの間にかホームベーカリー買っちゃってる!
わたしも、一通り失敗したよ。羽のつけ忘れ、水の入れ忘れ、イースト菌の入れ忘れ、塩の入れ忘れ・・・・等々。ふた開けたときショックよねえ。。。
でも はとすずさんのことだから、これからいっぱい美味しいパンを発明してくれることでしょう。いつか試食させてね~☆
by ヨシヲ (2008-01-21 23:27) 

seikom

ホームベーカリー魅力的なんですよねー。失敗もあるみたいだけど、
過去のおいしそうなパンの数々を見てたら、欲しくなりました。
でも、お菓子も料理もあまり得意でない私には長続きしないかな。
パンの本といえば、息子はパン屋のくまさん「福音館書店」が好きです。
by seikom (2008-01-22 21:10) 

自作で焼きたてのパンの想像だけで、いいにおいがしてきそうです。
福音館の絵本はほんと子供好きですよね。うちも食べ物系が何冊かありますよ。
by (2008-01-22 22:15) 

hatosuzu

☆ヨシヲさん
とうとう買っちゃったのよ~。そして、早々の失敗・・・
まだまだ、アレンジパンってわけにはいきません・・・
ちょうど、おばあちゃんにも、焼きたてパンでおもてなしでき、よかったよ~

☆seikomさん
『ぱんやのくまさん』かわいいお話ですね!はと位の子にちょうど良いかな~
とにかくパンは、買わない!!って決めたら続くかも!?

☆ハタさん
朝、パンのいいにおいで目覚めています!焼きたてはほんとに美味しいですよ。
福音館の本、良いですよね。
ウチも私の子どものころから持っている本は、福音館の本が多いです・・・
by hatosuzu (2008-01-23 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。