SSブログ

まゆ と おに [おに・おばけ]

       まゆ と おに』 (こどものとも傑作集)  降矢 なな・絵  富安 陽子・文   福音館書店

雪はあっという間に雨に変わり、

次の日にはすっかり、溶けてなくなってしまいました・・・

結局、はと念願の雪だるま作りは、こんな感じでした


  ♪鬼は外~ 福は内~ ぱらっぱらっ ぱらっぱらっ 豆の音~♪

保育園の帰り、はとがご機嫌に歌っていました。 そしてこの先が・・・

  ♪鬼は~そっこり逃げて行く~♪

そっこり・・・って???ひっくり返っています・・・

 おりがみ手裏剣。

「おウチに帰ったら、かたぐるまで遊ぼうね!」と嬉しそうなはと

かたぐるま・・・どうやら「かざぐるま」と言いたかったらしいのです。

形が似ているから???

手裏剣→かざぐるま→かたぐるま

可愛くって、何回も聞いちゃいました。


絵本と一緒に写っているのは、お豆に砂糖のコーティングの『善光寺福豆』。?

コンビニで見つけて、思わず買っちゃいました。

はとと二人でパクパク。美味しいんですよね~これ!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ちゃーちゃん

おにのお話絵本を探してました!
ぜひ読んでみたいと思います(^-^)
月曜に、長男の幼稚園で読み聞かせをするんですが
私は「手遊び歌」担当…鬼~のパンツは~♪をします。
子供たちがどんな反応をするのか楽しみです。
by ちゃーちゃん (2008-01-27 16:58) 

hatosuzu

『まゆとおに』。節分の話ではないけど、面白いお話です。
大きい子達なら、まゆと鬼のやり取りの面白さがわかって、ゲラゲラわらっつちゃうかも!?
やまんばかあさんが、カッコいいんですよ!
by hatosuzu (2008-01-28 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もこ もこもこほねなしカイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。