SSブログ

ひろしまのピカ  おこりじぞう [なつ]

画像 453.jpg        『ひろしまのピカ』  丸木 俊  小峰書店                                     『おこりじぞう』  山口勇子・原作  沼田曜一・語り  四国五郎・絵  金の星社

[晴れ]1945年8月6日 ヒロシマ。 8月9日 ナガサキ。

    私たち日本人が、忘れてはならない日。

     63年前の出来事。

     私たちが語り継いでいかなくてはいけないこと。

     そして、絶対に繰り返してはいけないこと。

         ~青い空は 青いままで  子どもらに 伝えたい~


画像 452.jpg

[晴れ]先日、全国保育団体合同研究集会(合研)に、参加してきました。

1日目の全体集会は、有明コロシアム。2日目は分科会。3日目は仕事だったけど、

全国から1万人以上の保育者、保護者、研究者・・・が集まって、

[わーい(嬉しい顔)]子ども達の保育、子育て、未来について交流し、話し合ったり、考えたり・・・

暑くて疲れたけど、疲れていた心は、ちょっぴり元気になれた気がします。[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ヨシヲ

「ひろしまのピカ」たぶん、25年ぶりぐらいに、読みました。
子どもの頃読んだときは、あまりに強烈で残酷すぎて、しばらく「原爆落ちたらどうしよう・・・」って夜な夜な悩み、図書館の「原爆コーナー」の前を恐くて通れなかった思い出が・・・。
でも、今日読んだら、思っていたよりずいぶん短い本で、内容もわりとシンプル・・・子ども頃のイメージってすごいなあってつくづく思いました。
わたしはこの本のおかげで、「戦争は絶対にしちゃあいけない!」って心に焼き付けることできたし。
戦後63年も経っちゃって、どんどん戦争が遠くなっていくようで・・・今の子ども達にとって「戦争」っていったいなんだろう・・・?色々考えさせられた8月6日でした。ありがとさん。

by ヨシヲ (2008-08-06 23:30) 

こんにちは(^-^)/

よずみんと申します。やっぱり保育合研来てたんだね~現地で連絡してみればよかった(>_<)久しぶりに会えたのにな~
話に聞いていたおかげで全く知らなくなくて助かりました、子育てや子どもの未来のことを真剣に考えてる人がこんなにたくさんいて一つに集まってるのがすごいなと感動しました(^-^)
個人的な話でごめんね、はとちゃんとすずちゃんの成長を楽しみに読んでます♪お母さんの近況も知れるのもうれしいですわ。とにかく暑い!ので体には気をつけてね(^-^)/
by こんにちは(^-^)/ (2008-08-07 18:12) 

hatosuzu

☆ヨシヲさん
子ども達には、まだ難しいけど、いつか読んであげなきゃね!

☆よみずんちゃん
コメントありがとう!
また、ちょくちょくのぞいてね!

by hatosuzu (2008-08-17 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

崖の上のポニョにじいろの さかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。