SSブログ

ももたろう [むかしばなし]

    『ももたろう』 松居 直 文 ・ 赤羽 末吉 画   福音館書店 / まんが日本昔ばなし 講談社

今日は父ちゃんもお休みをとり、みんなでお出かけをしてきました。

今週末、はと七五三すずめお宮参りで、父ちゃんの実家に帰郷予定。

はとすずめと母ちゃんは、着物を着るのですが、

今日、母ちゃんは、髪をアップにする手間を省くため、ボブ?(おかっぱ)にしてきました。

母ちゃんが美容院に行っている間、父ちゃんは子守り。サンキュ

その後は、お買い物とランチ

お昼寝がちょっぴりになってしまったはとは、帰宅後おやつを食べながら半分寝てる状態

夕飯も食べずに、7時過ぎに布団に入りました。

布団に入ったはとは、きまって「お話して!」・・・とはじまります。

で、 『ももたろう』やら『こぶとりじいさん』やらを話すのですが、

「もう一回!」「もう一回!!」・・・となかなか終わらない

そしてとうとう、「いい加減に寝なさい!!」・・・と

母ちゃんの雷が落ちて、寝ることになるのでした・・・。


さて、『ももたろう』といったらもも 

 ももといったらはとはとの保育園でのマークなのです。

4月、2歳児クラスになり、先生が決めてくれたこのマーク。なんともピッタリ!!

ももおしりマーク」って母ちゃんが言ったら、すっかり気に入ってしまいました^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

りゅりゅママ

もも組みさん?かわいいな^^
今は絵本読んであげてもびりびりに破こうとします。。
だからイスに座らせてちょっと離れたところから大きな声で読んであげてるんですよ(笑)
七五三、おめでとうございます!!
by りゅりゅママ (2007-11-16 05:39) 

hatosuzu

「もも」は、はと個人のマークなんですよ。下駄箱や引き出しに貼ってあります・・・
他に、スイカやお花、虫のマークとかがあるんですよ。
by hatosuzu (2007-11-19 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐり と ぐらまどから☆おくりもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。