SSブログ

くだもの [たべもの]

画像 416.jpg         『くだもの』  平山和子 さく   福音館書店

[曇り][雨]GW後半。カレンダーどおりのお休みの母ちゃん父ちゃんは、今日から4連休です。

特に予定も無く、ウチや近場でのんびりの休日になりそうです。[わーい(嬉しい顔)]

[晴れ]5月1日、労働者の母ちゃん、父ちゃんは、メーデーに参加。[晴れ]

はとすずめも、保育園を休んでお付き合いでした。

お祭り気分で参加したのに、[晴れ]メチャメチャ暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]大変でした。

デモ行進の間、はとはベビーカーで、すずめはスリングで、それぞれお昼寝[眠い(睡眠)]

おかげでグズッたりすることもなく、助かりました。

さすが保育園っ子。お昼寝時間は、しっかり寝る!!素敵です。[ぴかぴか(新しい)]


[わーい(嬉しい顔)]すずめが保育園に通い始めて、1ヶ月が経ちました。

朝の時から夕方時過ぎまでの保育時間。

はとすずめ母ちゃんも、家に帰ったらヘトヘトで、すぐご飯、お風呂、寝る・・・の生活。

母ちゃんも娘2人と一緒に、20時には寝てしまう毎日です。

だから、体力が続くんですけどね。[手(グー)]

おかげではとは、(都合でのお休み以外は)1日も休まず、すずめも突発(?!)の2日のみ欠席。

毎日元気に、登園できました。       画像 419.jpg はとの『こいのぼり』


[メール]先日すずめの保育園の栄養士の先生からお手紙がありました。

「5月に新しい食材があります。ご家庭で試してお知らせください」・・・とのこと。

みそ豆腐、そら豆、豆乳、しらす白身魚、麩、オートミール、フランスパンメロン、すいか・・・

下線の食材は、すでに食べていたもの。他もこの休み中に、食べてみないと・・・

しかし・・・画像 417.jpg すいか・・・まだ高いですよね・・・[たらーっ(汗)]

メロンは、スーパーでカットしてあるのを買って食べ、とりあえず、良し![決定]

すいかもカットかな~冷蔵庫入らないし・・・[たらーっ(汗)]画像 418.jpg


[揺れるハート]給食では、細かくカットしてあるいちごウチでは、丸ごとかぶりつきです。

画像 420.jpg 下の歯が2本、ちらりと白く見え始めました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

pistachio-s

保育園で給食の食材を事前にお知らせしてくれるんですね!
すごく親切ですよね!びっくりです。
珍しくないことなのかな?
でも、すいかは…高いですよね。まだ^^;
by pistachio-s (2008-05-03 21:06) 

hatosuzu

pistachio-s さん
いろいろな食材でアレルギーが出るお子さんがいるし、確認するようですよ。
旬の食材を使っていて、さすが保育園・・・ウチではバナナとかばかりです・・・^^;
by hatosuzu (2008-05-14 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。