SSブログ

おしゃべりはえの子 ぶんぶんこちゃん [外国の民話]

画像 475.jpg        『おしゃべりはえの子 ぶんぶんこちゃん』 チュコフスキー作 ミトューリチ絵 佐伯靖子訳  新読書社

[曇り]昨日のお迎えは、おばあちゃん

おばあちゃんのお迎えは、嬉しくって、休むまもなくしゃべるはと

おしゃべりさんです。

この絵本、ロシアのお話ですが、ヒロインは『はえ』、ヒーローは『』。

他にも、ゴキブリやムカデ、ノミ・・・面白いお話なのですが、

文化の違いを感じます・・・

絵本と一緒に並べたのは、かゆみ止め虫除けスプレー

はとは、体温が高いためか、やたらに刺され、この夏も大変でした。

涼しくなったとはいえ、生き残りをかけたとの戦いは、まだまだ続きそうです・・・


[雨]台風が接近しているらしい・・・

せっかくの平日休みなのに、雨で外に出られません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

おまけに、すずめは鼻水[たらーっ(汗)]。久々に発熱です。

明日、母ちゃんは仕事。

午前は父ちゃん、午後は母ちゃんの友達に子守をお願いしたので、

どうにか元気になってほしいものです・・・

画像 476.jpg ←はと作 『ブランコに乗る母ちゃん』

100均で買ったホワイトボードでお絵かき。今までは、顔だけだったのに、体や手足が付きました!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ヨシヲ

はとちゃん絵がすごく上手だね~~~!かわいいっ!!ブランコ描けるなんてすごすぎだよ~!この時期にしか描けない絵、たくさん残したいね~。
ぶんぶんこちゃんも気になる絵本だ・・・・。

by ヨシヲ (2008-09-20 22:36) 

hatosuzu

☆ヨシヲさん
ブランコは、描き終えた後に言っていましたよ^^;なんとなく描いててブランコに見えたってわけです。そんなもんです。
ぶんぶんこちゃん、惹かれるでしょ?!
by hatosuzu (2008-09-21 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとまね こざるうたえほんⅢ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。