SSブログ

おばけかるた [おに・おばけ]

画像 515.jpg      『おばけかるた』   せな けいこ    童心社

[晴れ]あけまして おめでとう ございます[晴れ] 2009年1月

 今年もよろしくお願いします。 2009年もよい一年でありますように・・・

画像 521.jpg 元旦の朝は、こんな感じでお節風。

お雑煮は、昨年父ちゃん白味噌が不評だったので、今年は関東風(?)にしてみました。

のんびり正月。1日は、家族4人で寝正月。[眠い(睡眠)]

2日は、母ちゃん方のおじいちゃんおばあちゃんおっちゃん2人(母ちゃんの兄と弟)

が来てくれました。[車(セダン)]はとは、大喜び![わーい(嬉しい顔)]

お昼ごはんは、おばあちゃんの手料理(母ちゃんも紅茶豚など少々作りました)を

お腹いっぱい食べました。すずめもパクパク。[わーい(嬉しい顔)]

画像 520.jpg 先日プレゼントした、シルバニアファミリーで遊んだり、

画像 516.jpg 毎年恒例「かるたとり」

3日が誕生日のおじいちゃんと、6日が誕生日のはとのお祝いのケーキも食べました。

ろうそく「ふ~!」は、2回目。 画像 517.jpg たくさんお祝いしてもらえていいね!


[プレゼント]はとの誕生日プレゼントのシルバニアファミリー。今、すごく人気なんですね。

母ちゃんは子どもの頃、持っていなかったけど、(母ちゃんは、こえだちゃん世代?)

昔遊んだり憧れていた子達がママになって買ってあげているらしい。

一回買ってしまうと、キリがない・・・とか・・・[たらーっ(汗)]

人形や家具、お店や幼稚園、でっかいお家まで、

付属品やシリーズ物がたくさん出ていてついつい揃えたくなるそうです。

でも、我が家は狭いので、これ以上増やすわけにはいきません。

狭い我が家と同じく、うさぎちゃんのおウチも、「物を増やさずコンパクトに」をテーマに・・・[家]

最小限のアイテムで、遊んでもらおうと思っています。

このミニチュアの陶器のティーセット→画像 518.jpg

以前、おばあちゃんおっちゃんが、美術館に行ったお土産に買ってきてくれたもの。

シルバニアファミリーにぴったりでした!コレは、使える!![exclamation]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ヨシヲ

明けましておめでとう~~~!
わたしも「こえだちゃん」世代だなあ~~。きのこのおうち持ってた気がする・・・。
かるたとり、はとちゃん上手そうだよね。
最近まわりに文字の読める子が増えてきて、しゅんたが自分より小さい子が読めたりしてなんか自信なくしてるかんじです。でもその悔しいっていう思いが大事よね。
わたしは、小学校あがるころに読めればいいじゃんって思うんだけどさ~。
by ヨシヲ (2009-01-02 23:09) 

hatosuzu

☆キラキラさん
nice!ありがとうございます。

☆ヨシヲさん
今年もよろしくね!
はとも、まだ絵でとってるよ。
「は」とか「と」とか「す」とか自分や周りの人の名前の字は、記号のように覚え始めたところです。
教えなくても、そうやって覚えていけばいいかな~
by hatosuzu (2009-01-07 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かさじぞうはっぴぃ ばぁすでぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。