SSブログ

じごくのそうべえ [おに・おばけ]

画像 534.jpg          『じごくのそうべえ』  作・たじまゆきひこ 桂米朝・上方落語・地獄八景より

[家]2月3日節分の日、夕方4時半から、はとの保育園の保護者会に参加しました。

すずめを迎えに行ってからなので、ちょっぴり遅れてしまい、

前半の保育園での様子などは、聞けなかったけれど、

後半のフリートーキングは、参加することができました。[わーい(嬉しい顔)]

フリートーキングは、2グループに分かれて(10人づつくらい)、

『わがままで困ってるチーム』『家庭での絵本の読み聞かせについてチーム』

って感じで、話し合い。

私は・・・わがまま・・・の方に参加しました。

皆さんの話を聞いてると、はとのワガママはカワイイ方?

母ちゃん厳しすぎ?と、思ったりもして・・・[たらーっ(汗)]

絵本・・・の方も報告あり。我が家は母ちゃんが絵本好きなので、

結構読んであげてるかな・・・と思ったりもして・・・

いろんな意見も聞けて参考になりました。

保護者会の間、すずめは、お絵かきしたりしていい子にしてました。[わーい(嬉しい顔)]

帰ってから、玄関とベランダから「鬼は外!福は内!」と、親子で豆まき。

寝る前に『じごくのそうべえ』を読んで寝ました。が出てくるお話ですからね・・・[本]


[ふらふら]なんだか忙しくって、ブログの更新もできないまま、気づいたら2月・・・

すずめ1歳5ヶ月になりました。[わーい(嬉しい顔)]

年明けから、成長著しく、[グッド(上向き矢印)]言葉が増えたりズボンがはけるようになったり

「ちっち」を教えてくれたり・・・トイレで成功することも度々。(大小とも・・・)

二人目って早いですね。。。 画像 532.jpg


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

みちこ

平日の夕方に保護者会があるんですか~。
フリートーク、面白そうですね。
わがまま、興味あります。みんなどんななんだろ・・・?

すずめちゃん、1歳5ヶ月おめでとうございます。
もう「ちっち」を教えてくれるんですか?!すごいすごい!
オムツ取れるの早そうですね。
by みちこ (2009-02-09 18:17) 

utako

わがまま・・・。絵本・・・。興味深い話題ですね~!

うちのコタは放任栽培なので、こんなもんかな、と、母に許されて
育ってます(^^;

どうなのかなぁ、わがままなのかなぁ。

絵本、買うけど読まないな。。。
保育園ではかなり好きらしいけど、家ではほとんど読んであげてない(--)
だめ母な気がします・・・。

スズメちゃん、お誕生日おめでと!
もうトイレで成功なんてすごーい!

コタも保育園では2度成功したらしいけど、家ではまだ一度も。
でもトイレにはすごく入りたがる。
なぜなら、水を流すのが楽しいから!

また、お互いに忙しい季節になっちゃうね。
その前に、会えるチャンスがあるといいんだけど!

まずは、お体に気をつけて、家族みんな元気に過ごせますように。

by utako (2009-02-10 14:40) 

hatosuzu

☆みちこさん
平日の夕方なんですよ~でも、お母さん達出席率は結構良くて、お父さんの参加もあったりして・・・
ワガママ・・・は、コウちゃんやすずめは、可愛いものですよね。
お姉ちゃんくらいになると、母は毎日怒っています・・・^^;

☆utaちゃん
久しぶり!!
コタちゃん、大きくなっただろうな・・・会いたいです!
放任栽培!(笑)「のびのび」いいことですよ。^^
ダメ母なんかじゃないよ!
by hatosuzu (2009-02-11 09:21) 

のり

絵本の数々、たくさんあって楽しいですね♪
うちは読み聞かせ、なかなか出来てない気がします。
子供の頃、絵本は大好きだったので、ちょっとやってみようかな?
ちなみに「おおきなおおきなおいも」が好きでした(笑)
by のり (2009-02-11 23:46) 

ふわり

フリートーク面白そうですね。
ワガママのテーマ、私も参加してみたいです。
今後ワガママがパワーアップしそうなので。
by ふわり (2009-02-12 06:49) 

ヨシヲ

今日、ロイホの前でパパとしゅんたが、はとちゃんすずちゃんに会ったみたいですね。今日は本当に良いお天気で、みちゅも今年になって初めてのまともな外出をしました。
はとちゃんもすずちゃんもホント良い子に育ってるね~~~☆みちゅも帰ってきてるし、また顔見に来てね!

by ヨシヲ (2009-02-14 21:34) 

hatosuzu

☆のりさん
なかなか読み聞かせって、できなかったりしますよね・・・
実は私も、並べているだけだったりもして、読んであげることは少なかったりします。
でも、子どもの時好きだった本って、そらで読めたりして、
読むのも苦じゃなかったりしますよね。

☆ふわりさん
ワガママ、何歳になって話し尽きないテーマですよね・・・
でも、話せるうちは、まだまだカワイイモノ・・・。
お互いに「そうそう!そうなのよ!一緒だ・・・」って安心したりして。

☆rennaさん・キラキラさん
nice!ありがとうございます。

☆ヨシヲさん
みちゅくん、退院おめでとう!
その後、調子はどうかしら?
ウチは、先週、私のインフルエンザと、すずめの水疱瘡で、
大変でした・・・

by hatosuzu (2009-03-07 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。